英語聞き取り - A School System in Maine Gives iPads to Kindergartners


このエントリーをはてなブックマークに追加

前回宣言したように、voaのSpecial Englishの記事を使って英語聞き取りを本格的に練習しようと思う。怠けないように、英語聞き取りに挑戦したらその記録を残すことにした。今回は以下の記事を使った。A School System in Maine Gives iPads to Kindergartners. アメリカのメーン州で学校教育にiPadを取り入れていることを紹介した記事。

  • 語彙
    • The northeastern state has since expanded that program to about half of its high schools.
      • ⦅通例haveと過去分詞の間に置いて⦆ある過去の時と現在の間に
    • the teacher does her best to get around.
      • (席を)回る
    • interventionist
      • 干渉主義者、干渉したがる人

感想。固有名詞の聞き取りはかなり難しい。何を指しているか分かっても綴りは分からないことも多い。例えばメーン州 (Maine)とか。ナチュラルスピードの英語もまた難しい。ただの言い淀みとちゃんとした単語の区別がつかなかった。道は険しい。