読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Python 3に再入門中 - Dive Into Python 3 と Check iO

python

このエントリーをはてなブックマークに追加

Pythonを本格的に習得しようと勉強を始めた。まずはPython 3のチュートリアルである

を12章まで読み終わった。このチュートリアルは明快で面白く読み進められるのでかなり良かった。練習したことを忘れにくくするためにminus9d/python_exercise · GitHubソースコードを上げた。

次に、先日はてブで話題になっていた

に登録してみた。このサイトでは、プログラムコンテスト風の問題を、Python 3.3を使ってゲーム感覚で解いていくことができる。正答の提出後、Project Eulerのように他の人の解答を見ることもできるので、こんな書き方もできるのかという気付きが得られて勉強になる。

現在、最初の10問程度を解いてLv.6になったところ。今のところはTopCoderのDiv2 Easy~Medium程度の難易度でそれほど難しくないので、Python流のテクニックを身につけるのに集中することができてよい感じである。

ちなみに自分のページは以下にある。


教科書的なものが欲しいと思いオライリーの入門書 初めてのPython 第3版 をチェックしたが、和本は第三版で翻訳が止まってしまっている。

洋書は第五版 Learning Python が出ているのだが、1540ページと殺人的な厚さである。これを入門書と呼んでよいのだろうか…