Kindle for Amazonの英和辞書文字化け問題の解決法


このエントリーをはてなブックマークに追加

Nexus 7(2012)にて、Kindle for Amazon内蔵の英和辞書が文字化けするようになってしまった。おそらく2013年12月、Kindle for Amazonが更新されて、強制的にログインし直しさせられてからだと思われる。


Amazon.co.jpのヘルプデスクに教えてもらった方法によりこの問題を解決できた。ブログに転載することの許可を頂いたので以下に掲載する。

英和辞書に日本語が正しく表示されない場合、以下の無料本をダウンロードしてください。これにより、正しい日本語フォントが端末にダウンロードされ、問題が解決する場合があります。

吾輩は猫である (Kindle版)』

ダウンロード方法:

1. Kindle for Androidを開き、画面右上にあるショッピングカートのボタンをタップします。
2. Kindleストアが表示されるので、検索バーに「吾輩は猫である」と入力し、「Go」ボタンをタップします。
3. 検索結果に表示される『吾輩は猫である (Kindle版)』をタップします。
4. 「1-Clickで今すぐ購入」ボタンをタップします。すでにこの本を購入済みの場合、「今すぐそれを読む」をタップして端末に本をダウンロードします(すでに本を購入済みの場合、下記手順の5と6は不要です)。
5. Kindle本を配信する端末を選択し、「続行」ボタンをタップします。
6. 「今すぐそれを読む」をタップします。

上記の方法で問題が解決しない場合は、お手数ですが以下の手順で端末に「英中辞書」をダウンロードしてください。

1. お手持ちのKindle本のうち、英語が含まれているKindle本を開きます。
2. 英単語を長押しします。(どの単語でも問題ありません)
3. 表示されるボックスの右上にある本のマークをタップします。
4. 下から2番目にある、「英語 ? 中文」をタップします。
5. 「ダウンロード」ボタンをタップします。
6. ダウンロード終了後、「全文表示」をタップします。
7. Android端末の「戻る」ボタンをタップし、全文表示を終了させます。
8. 英和辞書を利用するため、再度、英単語をタップします。
9. 表示されるボックスの右上にある本のマークをタップします。
10. 下から4番目にある「英語 ? 日本語」を選択します。


大晦日だというのにストレスなしで対応してくれるAmazonのヘルプの方には頭が下がる。