VistaのWindows Updateが働かない不具合を修正


このエントリーをはてなブックマークに追加

約3ヶ月起動していないVistaを起動してWindows Updateをかけたところ、「更新プログラムを確認できません」というエラーとともに、更新に失敗する不具合が出ました。

"Windows Update で更新プログラムを確認できません" エラー メッセージが更新プログラムをインストールしようとすると表示される」にあるFix itというツールを実行してみましたが、やはり改善しません。その代わり「0x80070057」というエラーコードが入手できました。

このエラーコードを元にWebを調査し、Download Windows Vista 用のシステム更新準備ツール (KB947821) [2014 年 10 月] from Official Microsoft Download Center で提供されているプログラムを実行したところ、無事更新に成功するようになりました。