読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

grepで複数行を対象にサーチ


このエントリーをはてなブックマークに追加

grep -Pオプションを使って複数行を検索する方法

grepは単一行のみしか検索できないのかと思っていたが、オプションを使うとできることが分かった。
例として、検索対象のテキストtest.txtに以下のように書かれているとする。

aaabbbccc
dddeeefff
ggghhhiii

このテキストから、「bbbで始まってdddで終わる文字列」を検索するのは以下のようにすればできる。

$ grep -P 'bbb[\s\S]*?ddd' test.txt

記号の意味を簡単に解説。

  • -Pオプションは、Perl風の正規表現を使うという意味。
  • [\s\S]は改行文字も含めたすべての文字1文字にマッチ。
  • *?で、[\s\S]の繰り返しのうちもっとも短いものにマッチ。

このコマンドで表示される結果は以下。

aaabbbccc
dddeeefff

これだと、求める文字列を含む行ごとすべて表示されてしまっている。もし厳密にマッチする部分のみが欲しいのなら、grepに-oオプション(only-matchingの意味)をさらに追加すればよい。

$ grep -oP 'bbb[\s\S]*?ddd' test.txt

こうすると以下の結果が得られる。

bbbccc
ddd

pcregrepを使って複数行を検索する方法

別解として、pcregrepというコマンドを使う方法もある。このコマンドを使うにはPCREパッケージを入れる必要があるかもしれない。手持ちのMacでは

$ sudo port install pcre

することでpcregrepの準備ができた。

pcregrepでは-Mオプション(multilineの意味)を使うことで、複数行を対象に検索できるようになる。

$ pcregrep -M 'bbb[\s\S]*?ddd' test.txt

結果は

aaabbbccc
dddeeefff

pcregrepでもgrepと同様、-oオプションを加える事で厳密にマッチする部分のみを表示することができる。

参考