2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SoundHound Programming Contest 2018 Masters Tournament 本戦 B - Neutralize

問題:B - Neutralize 問題概要:N個の薬品が並んでいる。各薬品の効用は-109 ~ 109。連続したK個の薬品の効用を0にする処理を任意回おこなったあとの薬品の効用の和の最大値を求める。 400点問題なのに2時間考えてまったくわかりませんでした。実行時間制限…

CUDAを使って2枚の画像の平均をとるプログラム

CUDAの勉強がてら書いてみました。2枚の同サイズの画像を読み込んで、平均画像を作成して保存するだけのプログラムです。環境はUbuntu 16.04です。 // 2枚の画像の平均を取るプログラム // 画像は以下から6000x4000のものを取得 // https://www.pexels.com/p…

Visual Studio Codeでエディタ領域とターミナル領域とを行き来するショートカットを追加

Visual Studio CodeではCtrl + Shift + @というショートカットキーでターミナルを表示させることができます。ターミナル領域がアクティブな状態にてエディタ領域をアクティブにするにはCtrl + 1やCtrl + 2(数値はペインの番号を表す)が使えますが、逆に、…

Docker imageのpushに失敗したらログインし忘れが原因かも

Dockerの練習中です。作成したdocker imageをdocker pushコマンドでDocker hubにpushしようとしたのですが、以下のエラーで失敗しました。 denied: requested access to the resource is denied この場合、以下のことを確認する必要があります。 https://hub…

AnacondaのNumPyとPyPIのNumPyの速度を比較する

Anaconda Pythonで提供されるNumPyはIntelのMKLを利用しているため高速だという話を聞いたことがあります。実際どの程度違いがあるのか試してみました。 環境構築 実験は、自作PCに入れたUbuntu 16.04で行いました。環境構築にはAnaconda Pythonが提供する仮…

AGC026 B rng_10s

おとといのAGCに参加して1問しか解けず。Bに二時間以上考えて解ききれないというのはさすがに問題だと思い、解説を読み込んで自分なりに咀嚼しました。本番で書いていたひどすぎるコードが消えてすっきりしました。しかし、本当に思考に穴がないかはまだ自信…

自分のブログに付与されたはてなブックマークの総数を公式APIで調べる

表題のAPIがはてなブックマーク件数取得API - Hatena Developer Centerに掲載されていました。2018年06月05日に追加されたばかりのhttp://api.b.st-hatena.com/entry.countというAPIを使えばよいそうです。 当ブログの場合、api.b.st-hatena.com/entry.total…

SRM735 Div. 2 1000 MajoritySubarray

Div.2に落とされた直後のSRMで、自己最高の4位を取ることができました。本当は同時開催のTCOに出るつもりだったところ操作ミスでSRMにエントリーしてしまっていたのですが、結果オーライでした。記念のスクリーンショット。 本番では解けなかった1000のMajor…