2023-01-01から1年間の記事一覧

ffmpegに関するメモ

動画を60秒おきに分割(再エンコードなし) ffmpeg -i input.mp4 -c copy -segment_time 60 -f segment -reset_timestamps 1 output_%02d.mp4 参考 - windows 7 - How to split videos with FFmpeg and -segment_times option? - Super User

Plotlyに関するメモ

最近グラフの可視化によく使っているPlotlyに関するちょっとしたメモです。 plotly.expressとplotly.graph_objects plotlyのスクリプト例を検索すると、 import plotly.express as px しているものと import plotly.graph_objects as go しているものの両方…

Windows 11の環境構築

自作PCをRyzen 7 5700Xに更新するの続き。自作PCにインストールしたWindows 11の環境構築をしていきます。 (最終更新 2023-10-09) 最初にやる設定 CapsをCtrlに MS公式のCtrl2Cap v2.0を使って、Capsキーを潰してCtrlキーとして使う 以前のCtrl2capはダウン…

自作PCをRyzen 7 5700Xに更新する

Windows 11 PCの入手計画を立てるの続き。2017年に作成した自作PC(Core i7-7700 + GTX 1070 )を更新してWindows 11を入れ、 2023年でも通用するPCにするまでの記録です。アマゾンアフィリエイトを利用しています。 パーツ選定 CPU 結論を言うとAMDのAMD Ry…

Windows 11 PCの入手計画を立てる

仕事と私生活が忙しすぎて、現実逃避のために新しいPC、具体的にはWindows 11を入手したくなってしまい、 ここ1~2ヶ月ずっと調査をしていました。さっさと買えばいいだけの話なのですが、回り道しすぎでした…。 購入候補1. 中古ノートPCを買う 今、第8世代の…

Ubuntuでのディスク管理について調べたことのメモ

自作PCに入れているUbuntu 20.04.6 LTSのためにあれこれ調べたことのメモです。 接続されている物理デバイスに関する情報を得る 方法1: lsblkコマンド $ lsblk とすると、 sda 8:0 0 489.1G 0 disk ├─sda1 8:1 0 512M 0 part /boot/efi └─sda2 8:2 0 488.6G …

WindowsでのHDD初期化に関するメモ

HDDを処分するにあたってデータ初期化の方法について調べたことをメモ。 cipherコマンド 空き容量にあるファイルを復元不能にする機能が提供されている。 例えばDドライブの空き容量にあるファイルを復元不能にするには、CIPHER /W:D: とする。 (参考 ) 参考…

iiyamaのWQHDモニタ XUB2792QSN-B5 を買った

技術的な進捗がないので、最近買ったWQHDモニタの紹介をします。 iiyamaのXUB2792QSN-B5 (Amazonアフィリエイトリンク)です。 購入動機は、2010年頃に買った三菱のRDT271WLMの電源がとうとう入らなくなったことです。モニタ選定に際して考えたことは以下で…

JPEGのEXIFに記録された撮影日時でファイル作成日時を更新するサンプルPythonスクリプト

Windowsにて表題のことをするPythonスクリプトを以下に示します。 os.utime()だとファイルの更新日時、アクセス日時を更新することはできるのですが、 ファイルの作成日時は変更できないところで少し調査が必要でした。 【Python】ファイルとフォルダのタイ…

Google Code Jamのアーカイブサイトまとめ

Google主催の競技プログラミングコンテストであるGoogle Code Jamがついに2023年にcloseしてしまいます。 https://codingcompetitions.withgoogle.com/codejam/faq によると、2023-06-01でサインインが不可になり、2023-07-01にはサイト自体がシャットダウン…

新電力の燃料費調整額を理解していなくて大損した話

新電力の電気代が高騰する原因の一つである「燃料費調整額」のことをよく理解しておらず大損してしまいました。なぜ自分が勘違いしていたのかを後学のために以下に記します。 まず、東京電力は、「自由化前の料金プラン」と「新しい料金プラン」の2種類のプ…

Androidのタッチディスプレイが壊れて詰んだ話

先日、Android機 (Pixel 4a (5G)) を胸辺りの高さから床に落としました。タッチしても反応しなかったので、OSが固まったのかなと思い強制再起動したが変わらず。じきに、落とした衝撃でタッチパネル機能ごと死んだのだと悟りました。 タッチパネルが効かない…

SoftBankからOCNモバイルONEにMNPしたときのメモ

1年強利用したSoftBankの回線をOCNモバイルONEにMNPしたときのメモです。 SoftBankでのプラン SoftBankではスマホデビュープランというプランを利用していました。これは条件を満たすことでしか加入できないプランで、私は他社のガラケーからMNPすることで加…

NumPyでランダム画像を生成

いつも忘れるのでメモ。値域が0以上255以下で、縦がheight, 横がwidthのランダム画像を生成するには np.random.randint(256, size=(height, width, 3)).astype(np.uint8) とします。以下でも同じことです。 np.random.randint(low=0, high=256, size=(height…