2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行列A+BCDの逆行列を導出する

行列の逆行列は で表される、という公式(A+BDCと書かれることもある)が天下りで出てきて面食らったことはないでしょうか。 この式は‘Matrix Inversion Lemma’(逆行列補題、逆行列の補助定理)とか‘Sherman-Morrison-Woodbury Identity’(Sherman-Morrison(-W…

mathjaxではbmが使えないので代わりにboldsymbolを使う

tex

JavaScriptの力でLaTeX形式の数式を綺麗に表示するmathjaxでは、太字ベクトルを表示するときに使うbmコマンドが使えないらしい。代わりにboldsymbolを使うことで太字ベクトルを表示できた。 以下は、はてなブログに導入したmathjaxにて太字ベクトルを使う例…

Googleマップをキーボードで操作

矢印キーでスクロール、'+'キーまたは'-'キーでズーム操作。

Python 3で高階関数やラムダ式の練習

高階関数 Pythonでは、関数の引数として関数をとることができます。関数を引数としてとったり、関数を戻り値として戻したりできる関数のことを高階関数と呼びます。 filter() 高階関数の代表はfilter()です。filter()を使うと、シーケンスのうち条件にあう要…

C++11のtupleをvectorに突っ込んでソート

Update(2015/06/26): コメントのご指摘に従い、私の勘違いを修正(tupleを比較方法の指定なしでソートすることはできないと勘違いしていた) C++11から新たに導入されたtuple(タプル)を、vectorに突っ込んでソートする方法について調べました。 比較方法の指…

Linuxで拡張子を一括置換

Linuxのシェルにて拡張子を一括置換する方法を2つ紹介します。 方法1: %を使う 複数のファイル拡張子を一括で変更するにはにあるように、%を使います。以下は.txtファイルを.logに一括置換する例です。 for i in *.txt do mv $i ${i%txt}log done 方法2: /を…

ポテンシャル関数の意味

cv

グラフィカルモデル入門 from Kawamoto_Kazuhiko SSII 2014のチュートリアルの資料「グラフィカルモデル入門」のp23でポテンシャル関数の意味を知りました。 「確率分布みたいなものだが、確率分布と違って総和が1という制約がない関数」ということでしょう…