読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デスクトップのアイコンの文字色を白から黒に変える

windows

このエントリーをはてなブックマークに追加

(2012/8/1変更)
Windows 7にて。壁紙を白系統のものに変えたら、アイコンの文字色である白色が壁紙に溶けこんで読めなくなった。

そこでWindows 7 でアイコン名の文字色を黒で影なしにする - パソコントラブルQ&Aを参考に、文字色を黒色に変更した。方法は以下の通り。

  1. コントロール パネル -> デスクトップのカスタマイズ -> 個人設定 -> ウィンドウの色 -> デザインの詳細設定... と順にクリックして「ウィンドウの色とデザイン」ダイアログを立ち上げる。
  2. 「指定する部分」を「デスクトップ」にして、「色1」を白色にする。

文字に影があって見にくい場合は、影も消す。方法は以下の通り。

  1. Windowsキー+Pauseキーでシステムダイアログを立ち上げる。(「コンピューター」を右クリックしてプロパティを開いても良い)
  2. システムの詳細設定 ->詳細設定タブ -> パフォーマンスの「設定」-> 「デスクトップのアイコン名に影を付ける」のチェックを外す
  3. 反映されない場合は再起動

以上により、アイコンの文字が見やすくなった。