Plotlyに関するメモ


このエントリーをはてなブックマークに追加

最近グラフの可視化によく使っているPlotlyに関するちょっとしたメモです。

plotly.expressとplotly.graph_objects

plotlyのスクリプト例を検索すると、

import plotly.express as px

しているものと

import plotly.graph_objects as go

しているものの両方があることがわかります。

plotly.expressの方は少ない行数でサクッとグラフを作るのに向いていて、特にPandasのDataFrameとの親和性が高いです。 ただし高水準APIのため、ちょっと難しいこと(例えば二つのサブプロットを並べるとか)をしようとするとすぐ壁に当たります。

逆にplotly.graph_objectsは低水準APIのため、行数は多くなりますが、plotly.expressよりも痒い所に手が届きやすいです。 個人的には初めからplotly.graph_objectsを使用するようにしています。

go.Scatter()よりgo.Scattergl()

散布図を描くサンプルを検索するとgo.Scatter()が使われていることが多いですが、代わりにgo.Scattergl()を用いる方がブラウザでさくさく動くので、 基本的にgo.Scattergl()を使った方がよいはずです。(少なくともそれなりのGPUを積んでいる環境では。)

公式ページの "What About Dash?" は無視してよい

公式ページのチュートリアル、例えば ここを開くと、高確率で最後に "What About Dash?" という節があります。 これはDashというGUIツールの宣伝で、これはこれで便利なツールではありますが、基本的に無視してOKです。