2022年の振り返り


このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の簡単な振り返りです。

競技プログラミング

今年はAtCoder Algorithmのratedに24回出場。レートは昨年末の1565から今年末は1585に変動しました。

月に一回くらいしか出てない感覚だったので思ったより出ていて驚きでした。しかしコンテストに出る以外のことはほぼなにもできておらず、勉強もせず実力テストを受け続ける学生みたいな駄目なことになっていました。

Google Code Jamは、Round 1すべて不戦敗。一番楽しみにしているコンテストなのでこれは残念でした。

来年も同じ状況になりそうですが、たまに青パフォは取れるくらいの実力は保っておきたいところです。

ブログ

月に一本記事を書くストリークを途切れさせないことを目標にしていますが、とにかくPCを触る時間がなくて簡単な記事でお茶を濁してばかりでした。この目標が強迫観念になっていたので目標自体がよくなかったかもしれません。この記事も目標達成のノルマのために書いています。

勉強

家事をしながらYouTubeで学習コンテンツを流し見するというのを試していました。よく見ていたのは以下です。

いずれも説明が丁寧で、たまにディスプレイを見るくらいでも半分くらいの意味はつかめるので助かりました。

ただ、ながら聞きは結構疲れるので、最近はお休み中です。

高校数学・大学数学はきちんと時間を取って復習したいと思いつつ、なかなか難しいです…