Nexus 5 + iijmioの組み合わせが不調のときに調べること


このエントリーをはてなブックマークに追加

Nexus 5 + iijmioの組み合わせで通信が不調になることが何回かありました。この記事ではその解決策をまとめます。

Android 5.xにて通信が不安定になる問題

Androidを4から5に上げた後、アンテナマークにビックリマークが付いた状態になり通信できなくなることがありました。時間が経ったり再起動したりしたら治ることもありましたが不安定でした。

この現象は、iijmio動作確認端末 | IIJmio のページにて、以下のように説明されています。

Android 5ではIPv6に対応したIIJmioのAPN「IIJmio(LTE端末)」を選択することでIPv6での通信が可能です。通信が不安定な場合は、選択したIIJmioのAPN以外のAPNを全て削除してください。

この指示通り、IIJmio以外のAPNを削除することで問題が解決しました。

通信がまったくできなくなる問題

同じくアンテナマークにビックリマークが付いた状態になり、再起動してもまったく通信できなくなることがありました。

原因は、「設定」→「データ使用量」→「モバイルデータ」がいつのまにかOFFになっていたことでした。これをONにすると、無事通信できるようになりました。