VS2013で、新しいファイルをUTF-8で作成する


このエントリーをはてなブックマークに追加

Visual Studioで新しいファイルを追加すると、以下のようなダイアログが出ます。

f:id:minus9d:20141223000137p:plain

このダイアログでファイルを新規作成して保存すると、文字コードはShift-JISになってしまいます。しかし、できることならUTF-8で保存したい。ファイルの新規作成時に文字コードを選ぶ方法を検索しましたが、今のところ良い方法は見つかっていません。

しかし、ワークアラウンド的に以下の方法を使うと、任意の文字コードのファイルを新規作成できます。(一応自己責任でお願いします)

  1. C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 12.0\VC\vcprojectitems を開く
  2. 空白のファイル newc++file.cpp, hfile.h があるはず。これらのファイルを、UTF-8で保存した同名のファイル newc++file.cpp, hfile.h で置換する

Visual Studioで新規.cppファイル または 新規.hファイルを作成するときは、これらnewc++file.cppとhfile.hが雛形としてコピーされます。そのため、これらのファイルをUTF-8で保存しておけば、次回から新規.cpp/.hファイルがUTF-8で新規作成できます。

できればこのダイアログに、「C++ファイル(Shift-JIS)」と「C++ファイル(UTF-8)」とを並置することができればよいのですが…。方法が分かれば追記します。