SoftBankからOCNモバイルONEにMNPしたときのメモ


このエントリーをはてなブックマークに追加

1年強利用したSoftBankの回線をOCNモバイルONEにMNPしたときのメモです。

SoftBankでのプラン

SoftBankではスマホデビュープランというプランを利用していました。これは条件を満たすことでしか加入できないプランで、私は他社のガラケーからMNPすることで加入しました。

このプランは最初の12ヶ月は毎月990円(税込)で5分以内の国内通話無料・データ容量5GBで、私の使い方だとかなりの好条件でした。しかし12ヶ月を過ぎたあとは毎月2,178円・データ容量3GBと魅力が落ちます。さらに、データ使用量を使い切ったときの速度128kbpsが殺人的な遅さで、MNPを決意しました。

MNP先の検討

私の使い方だと毎月3~6GB程度のデータ通信量に収まる事が多いので、その場合に安くなるところを探しました。

まず3大大手キャリアはどこも使用料の設定が高すぎ、検討から外れました。

ahamoはデータ20GBからのスタート。20GBは使いそうもないので除外。

LINEMO、ワイモバイル、楽天モバイルのプランはいずれも3GBの次は20GBです。毎月3~6GB程度のデータ使用量だと割高感があるのでやはり除外。

さらに検討の結果、大手MVNOであるOCNモバイルONEとIIJmioから選ぶことにしました。この2つは似ている点が多いですが差異もあります。

  • 共通
    • 電話は11円/30秒(他社は22円/30秒のことが多い)
    • 余ったデータ量を来月に繰り越せる
    • 節約モードがある
  • OCNモバイルONEの利点
    • 昼も高速 (参考)
    • 音楽配信サービスでのデータ利用がカウントされない
  • IIJmioの利点
    • 超過後の速度が高速(OCNモバイルONEは200kbps, IIJmioは300kbps)
    • 少し安い(OCNモバイルONEは990円で3GB, IIJmioは990円で4GB ※2023/4/1から5GB

今回は、昼も高速で、また安く端末を手に入れることのできるOCNモバイルONEにすることにしました。 IIJmioは過去にデータ専用で使ったことがあって、確かに昼は少し遅かったですがそれ以外は特に問題はなく、 IIJmioでも良かったとは思います。

OCNモバイルONEへのMNP

OCNモバイルONEへMNPするときに少しはまったのでメモしておきます。

OCNモバイルONEへの契約を進めると、「OCN会員登録証のご案内」というPDFが表示されるので、これを必ず保存する必要があります。

SIMカードが送られてきたあと、OCNマイページへのログインをする必要があります。ログインには、前記PDFの「OCNメール」の項にあるメールアドレスとパスワードを使います。私は誤って「OCN会員登録証/ご契約内容のご案内」の項にある認証IDと認証パスワードを使ってログインしようとしてはまってしまいました。認証IDはまるでメールアドレスのような見た目をしているので、完全に勘違いしていました。検索しても原因究明できず結局サポートに電話してしまいました。同じはまり方をする人の助けになれば幸いです。