中古ノートPC Dynabook R734 を買いました


このエントリーをはてなブックマークに追加

外での活動用にノートPCがほしいなと思っていました。友人からDynabookの中古はいいと聞いていたのでDynabook決め打ちで検索をかけ、2014年モデルのモバイル用ノートであるDynabook R734/E26KRを楽天市場で購入しました。外側に傷こそ目立つものの、中は予想していたよりもきれいで、バッテリーも4時間程度は持つ個体が来ました。十分満足いく部類だと思います。

スペック

私の入手した個体の主なスペックは以下のとおりです。詳細は R734 2014年7月発表モデル|ダイナブック(東芝) をご覧ください。

  • CPU: Core i5 4200M
    • PassMarkによるとスコアは4034。2017年発売のCore i3 7130Uのスコアが4033で、だいたい同じです。
  • メモリ: 4GB
    • スロット数は2で空きスロット数が1。追加で PC3L-12800(DDR3L-1600)規格の4GBのメモリ を購入して増設しました。8GBのメモリにするか迷いましたが、自分の使用頻度を考えるとオーバースペックかなと。
  • ストレージ: HDD 160GB
    • 手元のSSDで換装しました。
  • 大きさ・質量
    • 13.3型ディスプレイ、約1.5kg。光学ドライブがある分少し重いです。

長所

  • 増設の容易さ
    • 裏蓋のネジを4個外すだけで容易にメモリとストレージを交換できる設計なのが良いです。アップグレードを初心者でも自力で行えるのは魅力的です。アップグレードすれば、バリバリ開発するのでなければ今でも戦えるスペックになると思います。

短所

  • 画面解像度の低さ
    • 1,366×768は今の時代だと多少見劣りします。
  • 少し重い
    • MacBook Airなどと比べると少し重いですが、持ち運びの頻度の少なさを考えると完全に許容範囲です。
  • 旧世代のメモリが必要
    • 今から旧世代のメモリを買うのに少し抵抗がありました。中古もそれほど値段が落ちてないんですよね。

総評

本体17,000円 + メモリ3,000円 でそこそこのマシンを入手できて十分満足いく買い物ができました。

注意点

中古でノートPCを買う際の注意点です。運によるところも大きいですが、避けられるものは避けましょう。

  • バッテリー欠品、充電不可の個体があります。値段の安さにつられて誤って購入しないよう注意書きをよく読みましょう。
  • 同じ"R734”でも、CPU、メモリ、ストレージ、OSが異なった個体が大量に存在します。誤って自分の期待しない機種を買わないようスペックを確かめましょう。
  • R734の赤塗装は剥がれやすいようで、どの個体も傷が目立つものが多かったです。気になるなら写真をよく見るか、他機種を探しましょう。