"WslRegisterDistribution failed with error"への対応法(追記あり)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Windows 10にてwindows subsystem for linuxを利用したUbuntu 16.04を立ち上げると、以下のようなエラーが出て起動に失敗しました。(エラーコードの部分は0x800703faです)

Installing, this may take a few minutes...
WslRegisterDistribution failed with error: 0xXXXXXXXX
Error: 0xXXXXXXXX The parameter is incorrect.
Press any key to continue...

心当たりがあるとすれば、前回の起動時にsudo apt-get update && sudo apt-get upgradeしたときに、途中でエラーが出て失敗したのでCtrl - Cでkillしたことです。

How to resolve 'WslRegisterDistribution failed with error: - Microsoft Community にあるように以下のことをすると無事起動できるようになりました。

元回答とは異なり、自分の場合はsudo apt-get updateまでで大丈夫でした。


(2018/12/30追記) 後日、Windowsの再起動後に、上記と同じ"WslRegisterDistribution failed with error"が出ました。上記の対応法に則り、bashと打ちEnterをおしたところ、以下のエラーメッセージとともに失敗しました。

> bash
Windows Subsystem for Linux には、ディストリビューションがインストールされていません。
ディストリビューションは Microsoft Store にアクセスしてインストールすることができます:
https://aka.ms/wslstore
続行するには何かキーを押してください...

今度は以下の対応法をとることで再度Ubuntuが復活しました。

  • Windowsの機能の有効化または無効化」を開く
    • Explorerに「コントロール パネル\プログラム\プログラムと機能」と入力して、左側のペインから選ぶと簡単
  • "Windows Subsystem for Linux" にチェックが付いているはずなので、チェックを外してWindowsを再起動
  • 再度 "Windows Subsystem for Linux" にチェックを付けてWindowsを再起動