Ubuntu 18.04をクリーンインストールしようとしてはまる


このエントリーをはてなブックマークに追加

Ubuntu 18.04をSSDクリーンインストールしようとして盛大にはまりました。以下はそのメモです。

現象

まず以下の手順でUbuntuインストーラUSBメモリを作成しました。

上記インストーラUSBメモリを使ってUbuntu 18.04をインストールしようとすると以下のエラーが出てインストールに失敗しました。

GRUB installation failed

The ‘grub-efi-amd64-signed’ package failed to install into /target/. Without the GRUB boot loader, the installed system will not boot.

試行錯誤

以下のいろいろを試しましたが、どれ一つとしてうまくいきませんでした。

解決策

結局、Ubuntu本家 Ubuntu 18.04.3 LTS (Bionic Beaver) から、UbuntuのDVDイメージubuntu-18.04.3-desktop-amd64.iso をダウンロードし、インストーラーを再作成すると解決しました。いまいち何が悪かったのか自分にはわかりません。