自作PCにUbuntu 16.10をインストール


このエントリーをはてなブックマークに追加

Core i7 7700 + GTX 1070 なPCを自作 - minus9d's diary の続き。自作したPCにUbuntu 16.10をインストールしました。初物ハードウェアということでインストールがうまくいくか不安で、実際トラブルもありましたが、今のところ順調に動いています。

USBメディアの作成

今回はEtcher by resin.ioを使いました。

Ubuntu 16.10のインストールとトラブル

作成したUSBからブートしてUbuntu 16.10をSSDにインストールしました。インストール自体は問題なく終了しましたが、マウスポインタが画面の左上に固定されて動かないトラブルが発生しました。

GPUのドライバーを入れると直るという記事を読んだため、nVidiaの公式から最新のドライバー (現時点で NVIDIA-Linux-x86_64-375.26.run)を取得し、drivers - How to install NVIDIA.run? - Ask Ubuntu に従いドライバーのインストールを試みました。

しかし、途中で ERROR: The Nouveau kernel driver is currently in use by your system. This driver is incompatible with the NVIDIA driver, and must be disabled before proceeding. Please consult the NVIDIA driver README and your Linux distribution's documentation for details on how to correctly disable the Nouveau kernel driver. というエラーが出てインストールに失敗します。どうやらUbuntuにプリインストールされているNouveauというOSSのドライバーと競合しているようです。

そこで、nvidia - How do I disable the "Nouveau Kernel Driver"? - Ask Ubuntu に従い、sudo update-initramfs -u を行ってからNVIDIA-Linux-x86_64-375.26.runを実行することで、ドライバーのインストールに成功しました。他の回答にある /etc/modprobe.d/nvidia-graphics-drivers.confファイルの手修正は、自分の場合は不要でした。

ドライバーを入れたあとは、マウスカーソルを自由に動かせるようになりました。LogicoolのマラソンマウスM705(Logicool独自のUnifyingを使用)も、ドングルを刺すだけで使えています。

nvidia cuda toolkitのインストール

cudaのインストールに関しては Install GPU TensorFlow From Sources w/ Ubuntu 16.04 and Cuda 8.0 – Justin's Blog が参考になります。

CUDA 8.0 Downloads | NVIDIA Developer から、Ubuntu 16.04向けのrunファイルをダウンロードしました。単にsudo sh cuda_8.0.61_375.26_linux.runとするとError: unsupported compiler: 6.2.0. Use --override to override this check.というエラーが出てインストールに失敗したため、sudo sh cuda_8.0.61_375.26_linux.run --overrideとしてインストールしました。本当に問題がないかは不明です。

実際、pipでtensorflow-gpuとkerasを入れた後、keras/examples/mnist_cnn.pyを実行すると、3エポック目の途中のおそらくほぼ同じ場所でOSごと落ちるという現象を確認しています。これが原因かは不明です。

CapsをCtrlに変更

keyboard - How do I remap the Caps Lock and Ctrl keys? - Ask Ubuntu に従い、gnome-tweak-tool を使います。CapsとCtrlの入れ替えも試しましたが、terminalでCtrl + Shift + Tabによるタブ追加が効かなくなったので、Capsを潰してCtrlにしました。

# ホームディレクトリのディレクトリを英語にする

Ubuntuでホームディレクトリの中身を英語にする - Qiita に従います。

(追記) Ubuntu 16.10は新しすぎる?

実は今ではもうUbuntu 16.10は使っていません。デフォルトのgccが6系と新しいためにビルド関係でいろいろ苦労することが多かったためです。やはり16.04や14.04の方が情報も多く安心できると思います。